物価高・円安の最中にロンドンのアパートに住みはじめました

ロンドンに到着してから今日で12日です。

到着した翌日から内見を開始して、4日目に気に入ったフラット(アパート)があったので契約すると大家さんと口約束をし、5日目に入居、6日目に賃貸契約を結びました。日本人の感覚からすれば、ツッコミどころがあるかもしれないですね。

ロンドンの物価について思うことは、たしかに賃貸は非常に高いと思います。
動画を見てもらえれば分かるとおりです。

あと交通費も高い。イギリスでは企業が交通費を負担しないので、毎日遠くから通勤・通学するのは時間・料金の両方の面で大変です。

しかし、食料品や日用品はイギリスのどこに住んでいても同じ値段だし、円安でなかったら日本と同じか、それより安いかもしれません。日本食縛りとかすると高く付きそうですが。

娯楽費も高いとは限りません。たしかに、人気のフットボールチームの試合を見るだとか、観劇するだとか、高級感のあるレストランで食事をするだとかは高いです。

しかし、スポーツをプレーするのは、日本よりはるかに安価で済みます。競技によるかもしれませんが。
テニスを例に挙げると、公営のコートならば年額30ポンド程度でコートを予約し放題、テニスクラブでも年会費300ポンドくらいでテニスし放題です。

月会費を払えば見放題な映画館もあるらしいし、レストランも20ポンドくらいで食べられるレストランもあります。ディナーで4000円くらいならば、東京では誰でも普通に出しますしね。

たしかに賃貸は高いけれど、それ以外はそれほど変わらないと思います。ライフスタイルによっては安くなるのではないかとも思います。少なくともわたしの場合、趣味にかけていた費用は減りそうです。

まあ、とりあえずは生きてはいけそうです。またご報告します。

コメント